投稿内容:「FileMakerで複数のエクセルを1つにするのは可能か?」
さて、エクセルで業務管理をしている方は多いと思います。僕は会社員をやりつつ(2016年時点)、個人事業主でもあるので、もろもろエクセルでの管理が発生します。
たとえば・・・
現金出納帳
旅費交通費管理
販売実績管理表
ミーティング・取材管理表
このように4つのエクセルを使っています。
FileMakerを使えば、これらを1つのファイルにすることは”可能”です。
ただし、やみくもに1つにすればいいってものじゃあ、ありません。
1つのファイルにするメリット
まあ、しかしながら、1つのファイルにしてしまうことのメリットはあります。気にするファイルが1つで済む、ということがまずあります。(気にするというのは、管理するという意味ですね)
バックアップを取るとき、1つのファイルなら当然管理しやすいです。
ファイルを見つけるとき、あれこれ迷わずに済みます。
また、データ管理の効率化が期待できます。
データを関連させることで、1回入力すれば色々なデータへの反映も自動で行うことができます。
エクセルだと何回もコピペしないといけないことがありますよね・・・。
1つのファイルにするデメリット
FileMakerにまとめてしまうデメリットとしては、管理コストが上がることが挙げられます。管理コストとは、データの整合性を保つためにアレコレ作り込まないといけない、そんな時間と費用です。
データベースなので、やっぱりそれなりに手間暇もかかるんですよね・・・。
でもデータベースの場合は1度しっかり作れば、その後はずっと効率的に使い続けられます。
あ、これはメリットになりますね(^_^)
まとめ
ということで、複数のエクセルを1つの FileMaker にまとめるのは可能か?とメリット・デメリットを簡単に書いてみました。次回、4つのエクセルを1つのファイルにしてみたいと思っていますよ(^O^)
じわじわ系ブログを目指します(*´▽`*)
今日も良い一日を♪
Blogger Comment
Facebook Comment